PCCグループがめざすもの、それはトータルメタル・コンポーネンツ・ソリューションです

ゼロポイントクランピングシステム

TOP > 導入事例 > ゼロポイントクランピングシステム
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BUMAX® 109スクリューは、AMFの業界をリードするゼロポイントクランプシステムをさらに強化し、エンドユーザーに最高レベルの品質、精度、作業安全性を提供するために使用されています。

精密なゼロポイントクランプ

Andreas Maier Fellbach(AMF)は、幅広い用途で完璧なクランプを可能にする精密なクランプモジュールを実現するゼロポイントクランプシステムの欧州トップメーカーです。ゼロポイントシステムのクランプモジュールは、フライス加工やターニングセンターで使用され、数秒以内に治具やワークの交換を可能にします。

AMFはこれまで、ゼロポイントシステムのクランプ製品に腐食防止加工を施した炭素鋼製ネジ(クラス10.9と12.9)を使用していました。しかし、「市場で最も安全で優れた製品を提供する」というビジョンを実現するためには、より耐久性の高いファスナーソリューションが必要でした。

標準を超えた新しいソリューション

「当社のゼロポイント・クランピング・システムは、最大限の剛性、強度、耐振動性を要求されるため、通常のステンレスを凌駕するファスナーソリューションを探していました」と、ゼロポイント・システムのプロダクトマネージャーChristina Holm氏は説明します。「BUMAXは極端な負荷シナリオを想定した当社のすべての引張テストを完全に満たす唯一のソリューションでした。

現在、BUMAX® 109およびBUMAX® 109 Ultraスクリューは、AMFのゼロポイントシステムの極めて高い保持力を確保し、クランピングモジュールのサポートフランジからの移動や浮き上がりを回避するための設置の固定に使用されています。BUMAX® 109 Ultraは、BUMAX Ultraでしか製造できない特殊なヘッドキャップを持つ一部のネジに使用されています。

「例えば、最大20kNの引き込み力とロック力、55kNの保持力を発生するK20クランピングモジュールです」とHolm氏は言います。「BUMAX® 109 Ultraスクリューは、加工プロセス中の静的および動的な力に対して安定しており、極端な力の下でも安定します。

エンドユーザーのために最高の品質を確保する

「BUMAXのネジは、さまざまなサイズが用意されているため、空圧、油圧、自動化モジュールなど、当社のすべてのゼロポイントクランプモジュールに適しています」とHolm氏は述べています。「高強度で耐振動性に優れたBUMAXスクリューは、最高レベルの品質、精度、操作の安全性を備えたコンポーネントをお客様に提供することをお約束します。


BUMAX 109 ボルト 
引張強度   1000N/mm²
耐力     900N/mm² (M16以下)



BUMAX商品詳細はこちらをご覧ください。☜クリック
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

資料請求・環境シートのご依頼など
お気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP